第37回良武会国際空手道選手権大

西村誠司トップページ


感想文

結果&写真


川上 剛史
アメリカ・カルフォルニア
日記パート
 

アメリカ・カルフォルニア日記パート 川上剛史

 今回、西村先生から良武会の国際大会のお話をいただき出場することにしました。
 私は形の選手ですがせっかく海外の試合に出場するのだからどんなものか組手も出場することにした。私の体重は78kgで背が小さいので外国人と比べたらリーチの差がありすぎるため、チョット無理をして65kg級で13kg減量して挑戦することに決めた!!

 試合1ヶ月前より減量を始め毎日空手の指導に行ってるスポーツクラブで指導後にランニングマシーンを借りてサウナスーツを着てひたすら走り、サウナで汗を流し家に帰ったらまた家の周りをランニングして2週間で8kg落とした。『あと5kg・・・』この5kgがなかなか落ちない。最後の手段でマイクロダイエットを飲んで最後のラストスパートをかけて試合に挑んだ。減量疲れで出発前日まで何も持って行くものを用意していなかったので、慌てて頭に浮かんだ物を手当たり次第スーツケースに詰め込んで何とか用意が終わった・・・

出発日
 いよいよ出発だ!!今回は成田発が私と道場の後輩の鵜野幸称(高1)だけで、先生達3人は福岡発でロサンゼルス空港で待ち合わせだ。幸称と2人でアメリカまで行くのはチョット不安だった・・・
幸称とは成田で待ち合わせすることにした。13:00集合で30分前に電話をしたら『今、佐倉だからもうすぐ着きます!!』と言ってたのに20分経っても来る気配がない。もう一度電話をしたら『今、津田沼です!!』と言った。『えっ!?何で逆方向なんだよ!!』何でだか知らないが乗り間違えて逆方向に行ってしまったらしい。初っ端からこれでは・・・
チケット交換所に到着したのが締め切り5分前だった。『ギリギリセーフ!』慌てて荷物検査をしてチケットを交換できた。

 ゴ−ルデンウィークのテロ警戒警備が凄いと聞いていたが、たいした事が無かった。
出国審査を終えて免税店で少々買い物をして、大韓航空の飛行機に乗り込む事にした。飛行機が飛び立ってチョッとしたらドリンクサービスが来たので早速ビールを頂くことにした。ビールとワインでホロ酔い状態!そろそろ腹も減ってきて機内食にどんなの物が出るか楽しみだった。さすが大韓航空!ビビンバが出てきた(^^)でも真ん中に乗ってる肉はひき肉で味のほうは・・・

 腹も一杯でそろそろ眠くなってきたので寝ることにした。やっぱりエコーノミークラスは狭いしリクライニングは少ししか倒れないので寝心地が悪い。しかも窓側で通路側には知らない人だったのでトイレに行きづらく、おしっこを我慢して寝る事にしたzzz
3時間くらい経ったらトイレに行きたくて目が覚めた。でも通路側のおじさんはスヤスヤ寝ている。。。これではトイレに行きづらい。だが5分位経ったらおじさんが起きてトイレに行った。『チャンス!!!』幸称と2人でトイレに直行した。私は機内で良く寝れたが幸称は全然寝れなくてずっと起きていたらしい。

 そして無事ロサンゼルス空港に到着した!
幸称とドキドキしながら入国審査を受けた。私は片言の日本語で質問してくれたのでスムーズに入国が完了した。が、しかし幸称は全部英語で質問され、『どこにいくの?』と聞かれたのに『Tokyo!Tokyo!』と答えたらしくて審査官に呆れられてパスポートを没収され床を指さし『イエローラインGo!』といわれたらしく幸称は困って突っ立っていた。床に引いてある黄色い線に矢印が書いてあって、それに沿って歩いて『あっちの事務所に行け』と言う事らしい。焦って日本語の話せる係員を呼んで事情を説明したらすぐに入国することができた。荷物を持ってロビーに行って西村先生を待った。先生は約1時間後に到着した。

 そこで、西村先生と今回佐賀県から来た小堀泰君と泰君のお父さんと合流してオオタグロさんという山崎先生のお弟子さんと車に乗ってホテルに向かった。車に乗っていて気づいたのが道路は渋滞しているのに自分達の乗っている車だけはグイグイ走行していた。『何でだろう?』オオタグロさんに聞いたら2人以上乗車している車は優先して走行できるレーンだったのだ。1時間位走行してアナハイムのダブルツリーホテルについて20階建ての立派なホテルだったチェックインして部屋に入ったら飛行機での寝不足のせいか幸称は、布団も掛けずに爆睡していた。8時から山崎先生達と食事に行く予定だったので7時に目覚ましをかけ、それまで私も4時間位昼寝をすることにした。目覚ましがなって目が覚めたが、外が明るかったので朝と間違えたかと思った。シャワーを浴びてロビーに集合し山崎先生やチャンプの井出社長と合流して総勢約20名で日本人の経営している中華料理屋(ラーメン屋)に向かった。まずは、アサヒスーパードライで乾杯して少したったら餃子が出てきた。
この餃子は、日本で食べるより全然おいしかったがメインディシュの1つの皿に焼きそば、酢豚、チャーハンのセットの味はチョット・・・

 ここの店では、小堀さんにご馳走してもらいビールを5・6本飲んでいい感じに酔っ払った。2時間位で解散してホテルに戻った。しばらくして幸称と『腹減ったなぁ・・・』それもそのはず、ラーメン屋で餃子しか食べていないからだ。2人で歩いてコンビニに行くことにした。ホテルで場所を聞いたらまっすぐに行って3つ目の信号の角にあると言ってたが15分位歩いてやっと2つ目の信号までたどり着いた。だが2つ目から3つ目の信号が半端じゃなく長い、幸称と相談して『どうする?行く?』と聞いたら『やめましょう!!』一言!!

 ものすごく腹が減っていたがコンビニに行くのは疲れていて断念して今度は反対方向に歩いてみた。そしたらなんとホテルから3分位の所に巨大なショッピングモールがあるではないか!全部で100件位店があったでも午前2時過ぎだったのでほとんど店は弊店していた。
弊店間際の店に飛び込んだが、英語がしゃべれなくて相手にされず追い出されてしまった。今日はもうしょうがないので腹が減ったまま寝ることにしたZZZZ