練馬区立南が丘中学校(東京都)で、生徒が形の集団演武を披露 | JKFan NEWS International (空手ワールド)

練馬区立南が丘中学校(東京都)で、生徒が形の集団演武を披露

トピックス

11月9日(土)、「練馬区立南が丘中学校開校40周年記念式典・祝賀会」が開催されました。

南が丘中学校では、昨年度から運動会で形の集団演武に取り組んでいます。
記念式典では、2年生と3年生から選抜された30名が空手着を着用し、平安五段、平安二段、鉄騎初段を演武しました。

校長の北見朱美先生は、「運動会での組体操に代わるものとして、形の集団演武を採用しました。静寂をつくること、静から動へ変わる機敏な動きなど、得るものが大きいと思います」と語っていました。

外部指導員として同校で空手道の指導を行っている空優会代表の髙橋優子先生は、式典の前に「集団演武の練習は、全校生徒で行いました。選抜されたメンバーは、開校40周年記念式典という厳かな場で、全校生徒の代表として力を発揮してくれると思います」と話していました。

JKFan2020年2月号(12月23日発売)でご紹介いたします。




生徒たちによる形の集団演武


練馬区南が丘中学校の北見朱美校長先生

KARATE WORLD TV [Youtube]