昨年12月6日、「こども審判講習会」が岩崎学園新横浜デジタルアーツ専門学校で開催されました。
主催は神奈川県空手道連盟 審判部会です。
幼児4名、小学生54名、中学生以上10名の計68名が参加しました。
講習会では、大会の試合形式で、実際に主審、副審、得点係を体験しました。
審判部会部会長の山田健剛先生は「ルールを学び審判を体験して、それぞれの空手に生かしてください」と参加者を激励しました。
審判部会副部会長の髙松景子先生から形競技のルールの説明があり、参加者は審判と選手、係員に分かれて形の試合を体験しました。
組手競技では、ルールの説明のあと、審判部会部員の遠藤健先生たちと一緒に審判のジェスチャーを練習。組手の試合で、得点や反則などのルールを確認しながら審判を体験しました。
講習会で使用されたルールブック『2025年度版 こども審判講習会 わかる空手のルール』は、髙松景子先生がイラストを担当しています。
誌面とKARATE WORLD TV(YouTube)では、『2025年度版 こども審判講習会 わかる空手のルール』の一部を紹介しています。
KARATE WORLD TVは本日(22日)18時の公開です。
https://youtu.be/0bwWWzKMmuM
詳細は1月22日発売の3月号に掲載しています。











