2009 第1回オーストリアサマーキャンプinリンス

ドイツサマーキャンプの翌週に企画された第1回オーストリアサマーキャンプですが、主宰者のクリスティン氏は、松涛館スタイルの西武館道場の指導員で、普段はオペラハウスの美術・舞台担当されている方です。

私が、ドイツに毎年行っているので続けてオーストリアでもキャンプを行うに当たり、滞在して指導することになりました。移動には、7時間のドライブでした。その他指導員にイタリア・フランス・ドイツの三名の先生方と、約300名の参加者があり、大都市リンスの町はずれの体育館で行いました。

体育館の隣には、町営プールがあり、ラベンスブルグとは違った雰囲気で、参加者の皆さん、お年寄りから子供まで一生懸命に汗を流されます。日本には、年配の道場生が少ないのにヨーロッパは、特に年配の方は武道を追求する精神をお持ちで、素晴らしい形を取っています。感心します。

オーストリアは、モーツアルトを代表する音楽の国というイメージどおり、オペラハウスなどの施設が立派で、美しい石の建物文化の国でした。

こちらも、毎年行うと言っていましたので、どうぞ、ヨーロッパ空手の合宿をトライしてみてください。

西村 誠司

写真(画像をクリックすると大きい画像でご覧いただけます)