Usami Rika「宇佐美里香の形−技を支える身体操作−」第2回は、重心(後編)です

おしらせ
JKFan10月号は好評発売中です。
チャンプオンラインショップ 10月号 販売中!

 

技を支える身体操作をテーマに、宇佐美里香先生が形の身体操作を解説する連載「宇佐美里香の形」。
第2回は、「重心(後編)」です。

前回は、立ち方を変えることで重心を丹田に落とし、緊張しても普段通りの演武をするための方法を紹介しました。

今回は、その重心からさらに一歩進み、「床下の力」をどのように手先まで届けるのかを徹底解説。

足裏で床を強く押すのではなく、身体を脱力し、足裏に感じる重力を「床下の力」として使う――。
その感覚を、「突き」を通して具体的に紐解いていきます。

「速く強い技を出そう」とするほど、肩や腕に力が入り、力の流れを止めてしまう。
では、どこを脱力し、どのように身体をつなげれば、重くスピードの乗った技になるのか。

誌面では、「ありがちな突き」と「床下の力を使った突き」を比較しながら、その身体操作を解説しています。

さらに、加速した動作をピタリと止める「静止」についても解説。
重く、速く、そしてブレずに止まる。

誌面のQRコードからは動画で比較できます。

第1回目 前編はこちら!

宇佐美里香先生 表紙JKFanはこちら!

関連NEWS

Usami Rika【7月23日動画公開】勝敗を分ける重心の落とし方|宇佐美里香の形 第1回
JKFan9月号は本日23日発売です。新連載「宇佐美里香の形ー技を支える身体操作ー」がスタート。第1回のテーマは「重心(前編)」です。
【Rika Usami】宇佐美里香さんの新連載が9月号から始まります!8月号(6/23発売)では新連載予告と宇佐美さんの道場紹介を掲載
世界の形女王・宇佐美里香さんがJKFanに登場!Rika Usami, often called the "World Kata Queen," will be featured in a new Kata series in the mo...