5月号(3月23日発売)の連載「あなたのまちの空手道場探訪」は「日本空手協会 加美支部」(宮城県加美郡加美町)です。

トピックス
5月号(3月23日発売)の連載「あなたのまちの空手道場探訪」は「日本空手協会 加美支部」

2月吉日、「あなたのまちの空手道場探訪」の取材で宮城県加美郡加美町で活動する「日本空手協会 加美支部」(師範:髙橋安起先生、支部長:髙橋昌全先生、指導部長:浅野真治先生)を訪れました。

宮城県の北西部に位置する加美町で活動する日本空手協会加美支部は、1968(昭和43)年に現師範の髙橋安起先生(駒澤大学OB)によって設立し、本年で創立58年を迎えた県下でも歴史のある道場です。

現在は、髙橋安起先生が師範、駒澤大学で実績を残した支部長の髙橋昌全先生、2003年〜2009年に全空連ナショナルチームに所属した浅野真治先生の指導の下、武道としての精神面も重視しつつ、「各自目標を持ち達成できるように努力し、チャレンジする!」との方針で、競技面では会派の全国大会、全少・全中などへ多数の出場者を輩出してきました。

「空手の技術の向上はもちろん、気迫を感じる気合い、大きな声での返事や挨拶について普段から話しています。そして、日本空手協会の道場訓(五か条)は日常の生活においても通じる訓(教え)であることから、折に触れてその意味の確認をし、精神面や行動面においても大切なことを忘れないよう心掛けて指導しています」(髙橋昌全先生)。

3先生に道場の沿革、空手歴、指導法などについてお聞きしました。

詳細は3月23日発売の「5月号」に掲載します。

空手道マガジン月刊JKFanはチャンプオンラインショップで販売!

空手道マガジン月刊JKFan2026年5月号

次のページ:「日本空手協会 加美支部」の写真

KARATE WORLD TV [Youtube]