ドイツ国2004サマーキャンプ

西村誠司トップページ

ドイツ国サマーキャンプ
トップページ


ドイツ国2004サマーキャンプ旅日誌 森敏浩

7月31日 出発

8月1日 休暇

8月2日 キャンプ1日目

8月3日 キャンプ2日目

8月4日 キャンプ3日目

8月5日 キャンプ4日目

8月6日 キャンプ最終日

8月7日 別れ・帰国

 


 昨日の影響で体が痛い。しかも寝不足。最悪のコンディションで朝を迎えた。足も朝一番はかなり痛くて、歩くのがやっとだったがとにかく練習に参加し体が温まると痛みはなくなるだろうと思った。体育館に着くと他の選手が私に握手やサインなどを求めてくる。昨晩のことで少し有名になってしまった。「よくがんばったな〜」や「お腹は大丈夫か?」などと言っているようだ。相変わらずなにをしゃべっているのか理解できないので元気よく「OK!OK!」とだけ返した。
 練習では軽く汗を流す程度でしかやらなかった。どうしても足にふんばりがきかなかったのでステップを踏みながら相手の動きを見るような練習にした。2つ目のセミナーは西村先生のセミナーで、このクラスは6級・7級の人達のクラスだったので、このセミナーでも軽くしかやらなかった。午前はこれで終了しKJCスポーツセンターへ行って昼食をとり、午後は16時過ぎからの1つだけだったので休むことにした。その間、西村先生はKJCスポーツセンターでウエイトトレーニングをしていた。西村先生がどんどんパワーUPしていくのが怖い。16時過ぎ、サマーキャンプ最後の練習に参加。しかしこのセミナーは明日行われる昇級審査のためのものだった。軽く組手をやった後、その場基本、移動基本をやって終了。最後に基本が出来てよかったと思う。

 最終日ということでその日は夜9時より、さよならパーティーが行われた。パーティー会場では西村先生と2人でビールを飲み、ステーキを食べながら今回のサマーキャンプの反省会をおこなった。その話の中で、私が空手道においてだけではなく、すべてにおいてまだまだ甘い所があると指導していただきました。もっと自分に厳しくしていこうと思いました。

 その後は、西村先生が日本から持ってこられた日本酒をみんなに飲んでもらい、モア先生を始め、ドイツの先生方も「オー!ジャパニーズ・サケ!」と言って喜んで飲んでいました。パーティーも終盤になりダンスパーティーが始まり、汗をかくほど楽しみました。西村先生は私よりも早くホテルに戻られたので、私は1人で戻るとき、20分程度で帰れる道を迷い、1時間程かけて帰りました。