今回の旅日誌は、参加者全員で、それぞれ分担して書くことになりました。 自分は、主に、練習について書くことになりましたので、興味のある方は、どうぞご覧になってください。(三宅遵)


ドイツサマーキャンプは、以前からホームページで拝見しておりました。 参加者の旅日誌からも伝わってくる最高に楽しい時を、何時か体験したいと思っていた矢先、西村先生からの参加募集がありました。 今年がその年になるなどと、夢にも思いませんでしたが、思い立ったが吉日です。 7月26日〜8月4日のサマーキャンプに参加さていただく事にいたしました。  風光明媚なドイツ・ラベンズブルグで、楽しく又、高度な空手道技術に触れられる・・・。 この体験は、私の空手道人生に深く刻み込まれる事でしょう。そう期待しつつドイツに向かいます。(西山すずみ)


今回西村先生と西山さんと三宅さんとドイツに行きます。(佐々木海)

7月26日() 出発日 突然のHAプニンGU・・・。

  • Part.1
  • Part.2

今回の『Team Nishimura』メンバーは、Boss西村誠司先生・拳誠塾から西山すずみ・佐々木海(中1)・神戸から三宅遵先生(甲南大学コーチ)4名です。

写真
福岡国際空港・出発日

福岡国際空港集合。30分前に余裕を持って到着・・・、したはずが誰もいない。
海外に出るのは2回目と言う私は、急に不安を覚えあせりだした。 数分後、旅行会社の今井さんが来られ「ANAカウンターだった。」と一言。
そこはJALカウンター前だ。会えるはずが無い。
『今井さんお願いしますよ。間違えないで』と心で叫ぶ。
そのまま着いて行くと、ようやく西村先生・佐々木海君の顔を見て一安心。

出発前夜、西村先生宅でも1つの事件が、聞く所によると西村先生のパスポートが期限切れだと今井さんから連絡があり、大騒ぎになったようだ。 結局、去年更新していた事が分り一件落着。一歩間違えば、私と海君はドイツに放り出されるはずでした。
今思えば、不安材料満載の出発だったのです。 この不安は的中し、シンガポール空港で私は大失態をして、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまう事に。(海君旅日誌で)

空港には、拳誠塾から真理子先生(奥様)・拳くん・慈萌ちゃん・敬宣ちゃん・江崎さん。海君のお母さんが見送りに来てくださいました。有難うございました。頑張って来ま〜す。

その時突然のハプニングが・・・。西村先生が奥様を呼び寄せ「このまま会えなくなるかもしれないからと」突然の「Hug」
愛妻家だとは思っておりましたが、しばしの別れを惜しんでおりました。 暖かい光景です。アメリカに住んでいたとお聞きした事がありますが、照れずにこう言う行動が出来る先生は素敵だ。
旦那様にも見送りにも来て貰えず、見捨てられ状態の私は、羨ましい限りです。

旅は、シンガポール経由の為、シンガポール空港で9時間の待ち時間があります。 シンガポール空港到着。そこではラウンジでゆっくり幸せな時間を過ごしています。 この間先生はずっとパソコンと向かい合っていました。(あの忍耐力は凄い。) この後、私が起こす大失態など誰も予想することなく。嵐の前の静けさです。

この1件で私は早くも、西村先生のドイツサマーキャンプ、ワーストリストに挙げられてしまいました。
サマーキャンプ要注意人物として・・・。
汗・汗・汗 シンガポール空港では、三宅遵先生と合流。
初対面は、とっても、toxtutemo真面目そうな好青年です。
ドイツでの5日間宜しくお願いいたします。

写真
チューリッヒに向かう飛行機の中で、三宅君

西山すずみ旅日誌より

今回西村先生と西山と三宅とドイツに行きます。
出発前からぼくは、緊張してしまいガチガチになってしまいました。
ドイツにつくまでにこの空気に慣れようと思います。
そして、シンガポールからスイスの飛行機に乗り換える時になんと西山さんがいなくなり必死で探し、もう間に合わないとあきらめた時に車のようなもので来てギリギリ間に合いました。ふぅ〜。

写真
ラベンスブルグの街中です

佐々木海旅日誌より

[そうです。失態とは・・・。皆と空港ではぐれ迷子になり、空港スタッフから出発時間ギリギリにターミナルまで送って頂いたのでした。皆、顔面蒼白。ご心配をお掛けいたしました。反省] 西山