8月14日()オーストリア 4日目

この日は西村先生の中級組手クラスから始まりました。このクラスでは先生の要望通り、私がフィジカルトレーニング、おもにジャンプ系トレーニングを担当しました。やはり、みんなできませんね(笑) 次に大下先生が基本を担当され、最後に西村先生が組手の指導をされました。

ここでまた、ハプニング。西村先生の裏回し蹴りが、大下先生の顔面を完璧にとらえてしまいました。大下先生の唇は切れ、流血。気の毒でした… (補足ですが、大下先生は西村先生のフェイントにひかかってしまいこの結果に… 決して西村先生が故意に蹴ったわけではありません。)
2つ目はダニエル先生のクラスを再び受け、昼休みに。
しかし、この昼休みが最大の悲劇の舞台となるのです…

この昼休みには、町の少年、少女を集めて、空手の紹介、体験がおこなわれました。
ここでも私がゲームを兼ねた、フィジカルトレーニングをおこない、大下先生が基本の指導をおこないました。そして最後は西村先生の指導です。先生はまず、呼吸法を紹介し、呼気とともに体を締めることことの重要性を述べられました。そして、
「橋本、道着を脱いで、こっちに来い!!」
イヤな予感です…
「はい、息を吐いて、腹を締める!!」
ドンっ!!!!
や、やっぱり… あの大きな拳が拳サポなしでとんできました。その後、子供に一通り腹を殴らせ、終了。と思いきや、
「こんな殴り方もあります。」
えっ!? えぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇえええぇぇ!!!!!!!!!!!
一本拳ですか!!?? それで殴るんですか!!!!!?????
はい、殴られました… ひどい、ひどすぎる…
まだまだ終わりません。次はパンチングミットを使って、突き、蹴りの紹介。のみならず頭突き、肘うち、膝蹴りを繰り出す先生。私にとってはまさにサバイバルでした…

午後はダニエル先生、サマド先生のセミナーを受けて終了。その後は写真撮影会、サイン会がおこなわれました。私もエルサルバドルのコーチ、マスターカップのチャンピオンとして、サインを求められました。(賞金なかったけど、マスターカップで形に出てよかったぁ)と思いました。

夕食は我々が待ちに待った日本食レストランへ!! 日本を離れ約2週間、そろそろ日本食が恋しかった頃でした。食事はうまかった。かなりレベルは高く、日本人の我々も大満足でした。

またこの食卓では6カ国語が乱れ飛ぶという、超インターナショナルな食卓となりました。日本語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語という具合。言葉は違えど、みんなで日本食を堪能し、楽しい夕食でした。